top of page
検索
  • 執筆者の写真LinkUp 合同会社

介護サービスからの卒業!!

こんにちは!合同会社LinkUpの宮平です(๑•̀ㅂ•́)و✧


指定居宅介護支援事業所OneLinkを開設して早いもので半年が過ぎました。

お陰様で地域の方々からの相談や関係機関の方々にもワタシたちを認知して頂いて

おりまして、今日まで活動することが出来ております。m(_ _)m


利用者様の自立した日常生活をサポートするお仕事であるケアマネジャーなのですが、

本日は開設当初からサポートさせて頂いていた「Nさま」についてご紹介します♪


沖縄県や地元の歴史・文化を若い世代へ継承する活動を長年されているNさま。


体調を崩されたことをきっかけにその活動や畑でのお仕事が阻害されリハビリや療養生活を送ることになり、ケアマネジャーとしてNさまと出会うこととなりました。


Nさまより「継承活動や畑が出来なくなっている。自分で歩くことも不安である。リハビリや療養をしっかり行って、また元のように文化の継承活動や畑での仕事に取り組みたい!」


その想い!応援させて下さい(๑•̀ㅂ•́)و✧


ということで、ケアマネジャーとしてリハビリや住宅環境を整える為の介護サービスなどを繋がせて頂いたり、リハビリ状況の確認や新たに生まれた課題や必要な社会資源はないだろうか?という面談を重ねて来ました。そんななか、時には琉球の歴史や地元の歴史の話を聞かせもらうこともありました。


Nさまは日々の療養生活にも十分注意を払いながら、積極的にリハビリや自主トレを重ね

短期間のうちに屋内歩行に自信をつけ、畑の作業まで出来るようになられて


半年後にはご自身で外出や近くの運動公園にて数キロのウォーキングも楽に出来るように!


ある日の訪問時の出来事。。

Nさまより「足腰にも自信がついた!今月いっぱいで介護サービスを終了して、畑や自主トレを継続して頑張る!新型コロナの関係で歴史に関する観光等がストップしているけど、再開したら活動を始めます。」

ワタクシより「今度会う時は是非ケアマネジャーとしてではなく、琉球文化継承のお話を聴く側としてお会いさせて下さい。」


その時の写真を一枚・・


介護サービスからの卒業の瞬間です☆

ほんの少しですが、Nさまにとっての自立した日常生活を取り戻すためのお手伝いをさせて

頂いたなぁ。と実感出来る出来事でした。

本当にありがとうございました。

これからもお身体に気をつけて元気に過ごされて下さい。

Nさまの今後、益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。


合同会社LinkUpは繋がりを大切に一人でも多くの方々が活き活きとした社会生活を送れるよう地域において「人・社会資源・モノ」など様々な結びつきを提案、提供出来る企業を

目指しております。



閲覧数:223回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page